教育する
見えざるものへの希望
Mara Borsi, FMA
見えざる者たちとは誰でしょうか?それは、移民世界の様々なルートを辿る、保護者のいない未成年者たちです。強制労働、性的搾取、強制結婚のために奴隷状態に置かれた子どもや若者たちです。ブラックホールのような状況に希望を取り戻すにはどうすればよいのでしょうか?
◆状況とデータ
Walk Free NGOと世界労働機関(ILO)が国際移住機関(IOM)と共同で実施し、『現代奴隷制の世界推計(2022年版)報告書』で発表した奴隷制現象に関する最新の分析によると、世界には服従と奴隷化のネットワークに関与している人々が約5,000万人おり、そのうち1,230万人は未成年で、主に強制労働、性的搾取、強制結婚、違法行為に関与していると推計されています。注目すべきは、全体の12%がまだ成人していない若い男女であるということです。先ほど示した統計によると、2020年から2024年にかけての割合は38%に上昇し、その内訳は女子22%、男子16%となっています。
ヨーロッパでは、人身売買の被害者のほとんどは成人(84%)で、未成年は16%、全体的には被害者の大部分は女性(66%、男性34%)です。最年少の11歳までの被害者は、男の子と女の子がほぼ半々です。最年少の11歳までの被害者は、男の子と女の子がほぼ半々です。
貧困、医療の欠如、そして子どもや青少年の成長と発達のための適切な手段の欠如は、地球上の多くの地域に影響を及ぼしています。国際社会は、こうした多くの不平等に対処するために努力する必要があることは明らかです。
◆物語:痛みと救済の間で
人身売買と搾取の物語であると同時に、特に青少年の間での解放と救済の物語でもある。I. のいとこはヨーロッパで高給の仕事があると約束しましたが、実際は単なる詐欺でした… I. はイタリア人の家族に引き取られ、仕事を見つけて学校に通い、教育を修了するのを助けてもらいました。
コートジボワール、15歳。
Mの困難とサッカーの才能に気づいていた近所の年配の男性は、彼がより良い未来を築けるよう手助けすることを決めた。この男性は旅行を企画し、費用を支払い、彼に勉強とサッカーのプレーができると約束した。Mは信頼し、申し出を受け入れることにした。彼らは旅に出発し、徒歩、トラック、バス、砂漠でのピックアップなど、その場しのぎの手段でマリ、アルジェリア、そして最終的にチュニジアを横断した。Mは、とても長い旅で、生計の手段もほとんどなく、とても辛かったと語っています。
M、ギニア、17歳。
T. は、旅行代理店を名乗る人物に騙され、偽造書類を持って出国するよう説得されます。T の旅はドバイへの飛行から始まり、その後、中東を通る長い旅が続き、数多くの途中降機や検査を経て、搭乗を待つ間、リビアで監禁されるという結末を迎えました…Tは、就職活動の過程で彼を導いてくれた支援ネットワークの助けを借りて、中小企業での仕事を見つけることができました。
T、バングラデシュ、17歳。
Sはヨーロッパへの旅費を払うために、現地の人身売買業者に借金をし、かなりの借金を背負わなければならなか。彼は助けてくれると約束した仲介者に借金をし、到着後に返済しなければならない借金が積み重なっていった。Sはリビアの人身売買業者の手によって身体的暴力を受け、リビアで監禁されている間、しばしば棒や鞭で殴られた。彼はまた、武装反乱軍に強制的に参加させられ、厳しい訓練を受け、従わなければ殺すと脅され続けた…。
多くの苦しみを乗り越え、彼は今、職業訓練を受けています。電気技師になって働き、自分の家を持ちたいと思っています。
S.ギニア、16歳。
ブルキナファソでWは、彼女が米を売るために調理する台所で寝泊まりさせてくれる女性に出会った。別の女性がもっといい宿を紹
介してくれたが、その女性は少女の人身売買をしていることが判明した。売春を拒否したWはニジェールに逃れたが、そこで逮捕され、暴行を受け、投獄された。海上で救出されたWはランペドゥーザ島へ連行され、その後、深刻な健康問題を抱えて入院した。1か月以上の入院の後、彼女は女性シェルターに移され、そこで心理社会的プログラムを受け、大きな内面の強さを活かして、これまで経験した困難を乗り越えました。
W.ギニア、17歳。
ここに挙げたような無数の物語に対する希望は、公的機関や民間機関、そして市民社会団体の尽力から生まれます。E.V.A.プロジェクトのように、人身売買の惨禍に対応するための具体的な取り組みが数多くあります。2023年に開始された「国境地帯における人身売買被害者の早期発見と保護」は、イタリアとフランス(ヴェンティミリア)、フランスとスペイン(イルン)、フランスのパリとニームの国境地帯を通過する、人身売買の被害者、または再人身売買の危険にさらされている未成年者、少女、若い女性の早期発見、身元確認、保護を確実にすることを目的としています。
このプロジェクトは、「Save the Children」が他の団体と共同で担当している、国際プロジェクトです。2023年10月から2024年6月にかけて、本プロジェクトは、初期コンタクト、人身取引対策情報の提供、そして基本的なニーズへの対応を通じて、人身取引の潜在的な被害者となる可能性のある、保護者のいない未成年者、少女、子どもを持つ母親を含む530人の受益者を支援しました。このうち126人はその後、人身取引の潜在的な被害者として事前特定され、45人は被害者として認定され、介入対象3カ国で保護プログラムに配属されました(Save the Children「小さな見えない奴隷たち2024」参照)。
もちろん、この分野において、教会、とりわけ男女修道者の重要な活動に言及しないわけにはいきません。
◆教育することは希望を与えること
教育者は、教育と希望の関係の深遠な意義を誰よりも深く理解しています。彼らはこの関係を日々経験し、それが教育活動の基本であると認識しています。「教師は、その能力を最大限に発揮して預言者となり、『時代の兆し』を注意深く観察し、子どもたちの目の中に、わたしたちがぼんやりとしか見ていない、明日にははっきりと見えるであろう美しいものを見極めなければならない。」これは、ドン・Lorenzo Milaniが1960年代に自らを表現した言葉であり、教育者の使命である、子どもたちの目の中に未来への希望を見極めるという使命を強調しました。
時に、ティーンエイジャーの人生を切り開くのは、希望を育み、彼らが実際よりも優れていると信じてくれる教育者との出会いです。そして、たった一つの行動や過ちで、その子のアイデンティティ(泥棒、逸脱者、境界線)を決めつけさせない大人との出会いです。非現実的であることや盲目であることとは違います。希望は盲目ではありません。過去と自分の行動に責任を持つことによってのみ、未来への扉を開くのです。
視線を上げることは、希望を生み出す力となります。教育関係において、教える側と学ぶ側の双方の失敗から上を向くことは、善良さ、ひいては豊かな人生への新たな可能性を共に創造するために、上を向くことなのです。希望は、「何もできない」という諦めに打ち勝つ力を与えてくれるのです。教育者は、子どもたちに希望を与えることができるようになるためには、まず自分自身に希望を与えることを学ばなければならなりません。多くの場合、教育者は自分たちの教育活動の成果を目にすることはなく、子どもたちが経験する現実に対する自分たちの活動の効果を把握することもありません。教育を望むということは、教育だけでは世界を変えることはできませんが、そうしようと努力する人々を育成するのに役立つということを受け入れる力を意味します。わたしたちが望む世界とは、一人ひとりが幸福になれる世界であり、自分の幸福と他者の幸福を補い合える世界です(R. Mantegazza 2024参照)。
◆希望の証人たちの学校の窓:Madelein Delbrêl
Péguyの子供のような希望についての詩は、わたしたちにとってかけがえのないものです。そこには真実が込められていますが、もしわたしが間違っていなければ、わたしたちが生きるべき希望は、子供のような希望であってはなりません。少女は成長しなければなりません。それは女性になる希望であり、愛する女性の希望であり、わたしたちが対処するために必要な希望であり、不安に駆られて町を出て兵士や衛兵に尋ねるあの女性の希望です。「わたしの愛する人を見ましたか?どこにいるかご存じですか?」(雅歌3:3)
この希望は強いものでなければならず、また真実でなければなりません […] それは超自然的な希望であり、神がわたしたちに与えてくださる希望であり、わたしたちが神に絶えず求めなければならない希望なのです。それは神への願望であり、神への情熱であり、世界への思いやりです。それはわたしたちの心に宿り、そこに希望を育むのです。それはイエス・キリストの希望であり、すべての人々に対する神の情熱と慈しみの希望です。
あなた方は間違いなくわたしよりもよくご存知でしょう。希望が試されることなく神に忠実であることはめったにないということを。[…]主は、信仰と理性、希望[espérance]と[人間の]希望[espoir]を混同することを好まれません(『路上のわたしたち』255ページ以降参照)。