昨年、夏に行われた 第1回ACS集会を覚えていらっしゃいますか?
イエス・キリストと教皇様の指針を胸に自分の人生をしっかり見つめ,深め合い,できれば,WYD(=ワールドユースデー)に行きたい!という若者の集会です。
奇しくも「主のご公現の祭日」!1月6日,調布のサレジアン・シスターズ管区長館に,
“主の光”を見つけた“賢者”たちが,最も遠くは大阪から参集!?
10名ほどの若者と佐藤神父様,神学生,シスターズが集まりました。
残念ながら,今回のACS集会の参加者は
誰もパナマでのWYDに参加できませんが,
参加するグループの団長Sr.森下管区長様を囲んで,
引率者のSr.永瀬,同伴してくださる佐藤神父様の臨席のもと,
今回は,「すき焼き」大会で,新年会、そして,4人の成人式をお祝いしました!
佐藤神父様が,調布教会の愉快なアジアン青年会のメンバーを招待してくださり,
いっそう賑やかになりました!
食後には,荒川神学生のスリランカ体験記を聞き,異文化の話に驚きの歓声!
また,めでたい20歳の仲間たちの体験報告や大人の階段を上る心境・抱負を語ってもらいました。
若者達は,それぞれ自分の足で神様の示される道をしっかり歩んでいます!
未来は,すでに現在の歩みからはじまっているものですね。
傍近くで同伴できるのは,互いに豊かになっていくことでもあると感じます。
このあと,WYDに行く人,海外に留学する人,新たなボランティア活動にチャレンジする人,国家試験に立ち向かう人,実習,研究・・・と,それぞれ神様が置かれた場所に,イエス様の光をいただいて,帰って行きました。
また,WYD後の報告会でお会いしましょう!